歯磨きの重要性と正しい方法 小児期における歯磨きの重要性

   

小児期は、子どもの成長とともに歯の発育も進む大切な時期です。
矢口渡、池上、蓮沼、武蔵新田、蒲田エリアで信頼されるのびのび歯科・矯正歯科では、小児期の歯磨きの重要性を強調しています。
適切な歯磨き習慣を身につけることは、将来の健康な口腔環境を築くための基礎となります。

 

正しい歯磨きの方法や習慣の付け方

矢口渡・池上・武蔵新田の歯医者、のびのび歯科・矯正歯科

歯ブラシの選び方
子どもの口に合った小さめのヘッドと柔らかい毛の歯ブラシを選びましょう。

歯磨き粉の使い方
フッ素入りの歯磨き粉を使用し、量は米粒大から始め、年齢に応じて少しずつ増やします。

 

正しい歯磨きの手順

矢口渡・池上・武蔵新田の歯医者、のびのび歯科・矯正歯科

歯ブラシを45度の角度で歯と歯茎の境目に当て、優しく細かく動かします。
前歯や奥歯の表面、裏側、噛み合わせの部分もしっかりと磨きます。

 

磨く時間と頻度

毎日2回、食後と就寝前に2分間ずつ磨く習慣をつけましょう。

親子で一緒に行う歯磨きタイムのアイデア

矢口渡・池上・武蔵新田の歯医者、のびのび歯科・矯正歯科

楽しい時間を作る
歯磨きの時間を楽しいものにするために、お気に入りの音楽をかけたり、歯磨きソングを歌ったりします。

ご褒美システム
歯磨きを終えるとシールを貼るカレンダーを用意し、シールがたまると小さなご褒美を用意します。

親子で一緒に磨く
子どもが正しい方法を学ぶために、親も一緒に磨いて見本を見せます。これにより、歯磨きが楽しい習慣となります。

ストーリーテリング
歯磨きをテーマにした物語を作り、子どもの興味を引きます。キャラクターを使って歯磨きの大切さを伝えることも効果的です。

 

 

のびのび歯科・矯正歯科でのサポート

矢口渡・池上・武蔵新田の歯医者、のびのび歯科・矯正歯科

当院では、小児歯科、小児矯正、矯正歯科として、地域の皆様に信頼される治療とアドバイスを提供しています。
歯磨き習慣の重要性を理解し、実践することで、お子様の健康な口腔環境を保つお手伝いをしています。


小児歯科のご相談はのびのび歯科・矯正歯科へ

のびのび歯科・矯正歯科は、矢口渡、池上、蓮沼、武蔵新田、蒲田エリアで皆様に愛される歯医者を目指しています。
お子様の歯の健康に関するご相談や、小児矯正、マウスピース矯正、成長発育矯正など、幅広い治療を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ・ご相談

矢口渡・池上・武蔵新田の歯医者、のびのび歯科・矯正歯科

電話番号: 03-6715-2677
住所: 〒146-0095 東京都大田区多摩川1-33-24

診療時間
月・火・水・金・土・祝: 9:30~13:30, 14:30~18:30
休診日
木・日
アクセス
東急多摩川線矢口渡駅より徒歩3分 池上駅から自転車7分 武蔵新田駅から自転車6分 蒲田駅から自転車7分

お子様の歯の健康を守るために、のびのび歯科・矯正歯科をご利用ください。
親子で楽しく歯磨き習慣を身につけ、健康な笑顔を保ちましょう。

 



のびのび歯科・矯正歯科 :https://nobinobishika.com/

〒146-0095 東京都大田区多摩川1-33-24
電話:03-6715-2677

交通アクセス
電車でお越しの方:
東急電鉄東急多摩川線矢口渡 駅より徒歩3分

PAGE TOP